(有)三浦建築代表のブログ

山形県山形市にて燃費半分で暮らす高断熱Q1.0住宅と断熱リフォームに取り組んでいる(有)三浦建築代表のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

見学会・セミナー終了しました。

昨日、コルポ建築設計事務所さんと共同開催した『省エネ住宅セミナー&構造見学会』無事終了いたしました。 セミナー講師をしていただきました会沢さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

構造見学会・省エネ住宅セミナー

構造見学会・省エネ住宅セミナーを、コルポ建築設計事務所様と一緒に開催いたします。 新築・リフォーム・リノベーションをご検討中のすべての方へ1日限りの開催になりますので、是非お申込みください。 開催日 10月6日(日) スケジュール 省エネ住宅セミナ…

山形市内Q1.0住宅

Q1.0住宅新築の建て方2日目終了です。

山形市内新築工事、基礎工事

山形市内新築工事の基礎工事。 基礎断熱です。

山形市内、基礎工事始まりました。

山形市内にて、新築の基礎工事が始まりました。

駐車場の工事

当時、車は一家に一台だったので、駐車スペースは一台分で残りは坪庭にする事が一般的でした。しかし今では一人一台に・・・駐車場の工事を行っております。 入り口の方向を変えて、ここに駐車場を。 こんな風に

令和

本日より令和です。新たな気持ちでスタートする為、羽黒の出羽三山神社に御祈祷に行ってきました。本日は運良く祭事に参列することができ、神主さん達の整然ととした作法に感動し神聖な気持ちになり帰宅いたしました。

ウッドデッキ

現場は、レッドシダーのウッドデッキ・駐車場のアスファルトが完了して、20日の見学会と引渡しを待つのみとなりました。

春はまだ?

山形、春はまだ?

ヒートショック

先日、息子のお嫁さんの祖母がお亡くなりになりました。毎日元気に暮らしていた78歳のおばあちゃんが突然にです。浴室でのヒートショックが原因だったそうです。 山形県内では、住宅内でのヒートショックによる死者数は毎年200名以上いらっしゃり、交通事故…

平成31年度山形県住宅支援制度説明会

本日午後、山形県庁講堂にて開催されている 『平成31年度山形県住宅支援制度説明会』に参加しています。

消費税率引上げに伴う住宅取得支援制度等の説明会

19日(火)『消費税率引上げに伴う住宅取得支援制度及び、省エネ等良質な住宅・建築物の取得・改修に関する支援制度等説明会』に出席してきました。これは、国交省が全国各地で開催している説明会です。消費税率引上げもまだ決定していませんので、現時点で言…

体験相談会を開催します。

断熱リフォームの体験相談会を開催します。ぜひご参加ください。

外壁210mm断熱

まず柱の間にHIGW16k105mmを充填します。そして柱の外側にHIGW16k 105mmを付加断熱します。外壁の断熱厚は合わせて210mmになります。 これは、付加断熱の写真です。

屋根200mm断熱

屋根200mm断熱は、2✖️10垂木に屋根の通気層を確保するための確保部材を設置し、その下にHIGW16k 200mmを施工します。 通気層確保部材の通気くん HIGW16k 200mm

南東北の高断熱住宅第2号

宮城・山形・福島の新住協会員工務店26社による高断熱高気密住宅専門の本『南東北の高断熱住宅第2号』が発売されます。山形県内では随時書店に並びますので、皆さまよろしくお願いいたします。

床断熱

今回の現場は床断熱です。こんなふうに施工します。

お祓い

本日、4月から着工予定の現場にて、お祓いが行われました。

住宅省エネルギー技術講習会

本日、三川町にて開催された住宅省エネルギー技術講習会に講師として参加してきました。2020年からの新築住宅省エネ基準義務化に向け始まったこの講習会も、義務化見送りが決定し来年度からの開催は微妙になってしまいました。さて、どうなることやら?

新年

皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年も初詣は、成沢の八幡様です。