(有)三浦建築代表のブログ

山形県山形市にて燃費半分で暮らす高断熱Q1.0住宅と断熱リフォームに取り組んでいる(有)三浦建築代表のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくしま暖家塾

昨日、郡山市で開催された『ふくしま暖家塾』に参加させていただきました。この暖家塾は、家の新築やリフォームを検討されている一般の方が参加され、最新の高断熱住宅を知っていただく場で、計3回開催されました。山形でもこの暖家塾が開催できるように準備…

高畠の暖家、その5

窓が出っ張って取り付いています。この出っ張ったところに断熱材が入ります。この部分の断熱材105mm と壁内部の断熱材105mm 、外壁の断熱材厚さは合計210mmになります。

鎌田先生の本がでました。

鎌田先生の本がでました。 ご興味のある方は書店にてご購入ください。

白鷹町、気流止め断熱改修

秋に予定している、白鷹町・気流止め断熱改修現場の打合せと既存住宅気密測定を行って来ました。 測定機を設置して測定開始です。 築20年の現場、測定の結果です。 C値4.7、思っていた以上の結果でした。 現場近くの田んぼアートです。 めんこい!

高畠の暖家、その4

連日の暑さの中、本日は板金屋さん屋根材の搬入です。

高畠の暖家、その3

猛暑の中、建て方作業を行っています。

自家製梅干し

毎年、自家製梅干しを漬けていますが、今年は、ばあちゃんから漬け方を習っています。